初めての本会議

2015年5月16日 00時28分 | カテゴリー: 活動報告

控室からの眺め

本日5月15日は、私にとっては初めての横浜市会本会議が行われました。
選挙後最初の定例会なので、役員選任などが議題です。
議会の傍聴はしたことがありましたが、本会議場に足を踏み入れたのはこれが初めて。
ちょっと緊張しましたが、本日はおよそ1時間で終了。
事前に担当の職員の方が説明に来てくれたのですが、
そこで、賛否を尋ねられたのには驚きました。
進行をスムーズにするため・・・とはいえ、ほとんど賛否を知った上で本会議は行われてゆくんですね。

そして、私が1年間担当する委員会も決定しました。

委員会には、常任委員会、特別委員会、市会運営委員会、という3つがあります。

常任委員会は、8つの専門的な委員会があり、本会議で細かく審議出来ないことを、議案や請願、陳情などの審査を行うところ。なんだか重要そうですね。

特別委員会は、市会の議決によって定められた市政の特定の問題について審査あるいは調査・研究するため、必要に応じて設置される委員会。

市会運営委員会は、市会の運営に関する問題について話し合う委員会で、各交渉会派の代表者によって構成されます。交渉会派は、所属議員が5人以上の会派でなければならないので、私の属する会派(無所属クラブ・ネット)は参加できません。

市庁舎の周りは、花盛りです

というわけで、私がこの一年を活動してゆく常任委員会は、「こども青少年・教育委員会」
特別委員会は「孤立を防ぐ地域づくり特別委員会」となりました。

いよいよ来週は、一般議案、予算議案の審議が行われます。予算議案では、新市庁舎整備事業の補正予算も上がっており、気を引き締めて臨みたいと思います。

議会はインターネットで中継されています。
http://gikaichukei.city.yokohama.lg.jp/
また、傍聴も事前の申し込みなど不要です。ぜひ一度見に来てください。