憲法カフェでひろがる輪

櫻井弁護士のお話。みなさん熱心に聞き入っていました

16日は、生活クラブ オルタナティブ生活館で開催された「憲法カフェ」に参加しました。
60人もの参加者が、櫻井みぎわ弁護士の話に耳を傾け、集団的自衛権、個別的自衛権の違い。憲法の立憲主義についてなど、一番基本となる問題を分かりやすく解説していただきました。
その後、グループに分かれて意見交換。
パリでの悲惨なテロを受けて、次は我が身なのでは?といった危機感を持った意見が多く聞かれ、このタイミングで私たちの置かれた状況を見直す機会を頂きました。

櫻井弁護士と

また、若い人の政治への意識の高まりに勇気を得て、こういう学習を続けていこう。という前向きな声も聞かれました。
赤ちゃんを抱いたママから、おばあちゃん世代まで、幅広い年齢層の方が意見交換できる貴重な時間でした。
「私たちも意思表示をしよう」「今、出来ることをしてゆく」といった皆さんの発言に神奈川ネットのキャッチフレーズ『それって政治だよ』が頭をよぎり、私も勇気をもらいました。

終了後は「レストランWe」でヘルシーおいしい大満足なランチ