2016年の初めに・・・

田奈駅にて。若林ともこさんと大河原まさこさんのポスターを前に、朝の活動報告中

ちょっと遅ればせですが・・・
あけましておめでとうございます

新年の行事が続きますが、昨日は成人の日。
横浜市の新成人は、3万5千人を超え、青葉区はその中でも最多の3604人が成人式を迎えたそうです。
例年であれば、20歳となると同時に選挙権を得るという特別な歳でした。私もかつて、新しく得た権利を誇らしく感じたことを思い出します。しかし、今年からは、次の参議院選挙からは18歳選挙権のスタートということで、少しその意味合いは変わります。一挙に有権者の数が増え、新たに選挙権を得る18歳、19歳は、約240万人とのことです。
様々な意味で今年の参議院選挙からは、目が離せません。

また、新年早々に、北朝鮮による核実験が行われ、核の脅威を再び身近に感じることとなりました。核兵器の廃絶を、原爆が投下され、戦後70年を迎えても尚、叫び続けなければならないのは、怒りを超えて虚しさすら感じます。
世界中でテロの脅威が広がる中で、安保関連法案の可決後は、それまでの日本の安全保障のあり様、私たちの肌感覚も同時にガラッと変わったのではないでしょうか?
改めて、被爆国日本が果たすべき役割を、見つめつつ、力と力の牽制による安全保障のあり方も問い続けたいと、思いを新たにしました。

ネット・青葉では、次の参議院選挙、元参議院議員の大河原まさこさんの推薦を決定しています。
多くの世代が政治へ参加を広げる一石となるよう、私たちも「それって政治だよ」をキーワードに新たな年の活動を始めます!