〜フェアトレードで つながる ひろがる世界〜

2015年11月4日 20時03分 | カテゴリー: 女性, 活動報告

田奈高校ぴっかりカフェの皆さんによるファッションショー

11月3日、午前は青葉区民祭へ、午後はアートフォーラムあざみ野で、
スペースナナ主催の〜フェアトレードでつながる ひろがる世界〜
に参加しました。
田奈高校ぴっかりカフェの皆さんによるファッションショーでは、高校生が、フェアトレードファッションに身を包み、モデルさん顔負けでランウェイを闊歩。
私は、カメラマンの役目を仰せつかり、バシャバシャ撮りまくっておりましたが、皆さん素敵でした!

フェアトレードのトークセッション

 

 

第2部は、フェアトレードに関わり、活躍する4人の女性のトークセッション。
逗子フェアトレードタウンの会 磯野昌子さん
Tammy’sTreats 杉原たみさん
MariMarie 古田麻利子さん
NPOハロハロ 成瀬悠さん
に、それぞれの活動のお話を伺いました。
皆さん国の枠にはまらない活躍ぶり、本当に驚かされます。
杉原たみさんの、メイド イン タイランドは、ミャンマーからの難民の手で作られていた。という現実がスタートだったというお話や、成瀬悠さんの「援助でなく働く機会を。世界にチャンスを!」という言葉などなど印象的でした。

その後はゆっくりとお買い物やワークショップの時間を楽しみました。
フェアトレード商品が増え、様々な機会でフェアトレードを選ぶことが出来るようにはなりましたが、今後まだまださらなる拡がりを予感させるイベントでした。