ふくしまつりに参加。シール投票を行いました。

2015年6月7日 23時34分 | カテゴリー: 活動報告

6月7日晴れ渡った日曜日。
ネット青葉の仲間と青葉台キノコ公園で行われた「ふくしまつり」に参加しました。
福祉クラブや生活クラブのブースの他、新鮮なグリーンファームさんの無農薬野菜販売や、障がい者の方が製作した木工品や陶芸品の販売など楽しい出店がありました。ステージでは太鼓や着ぐるみのショーなど、賑やかなお祭りの中、私たちは、シール投票とネパール地震のカンパを行いました。

シール投票には、たくさんの方が参加してくださいました。
設問は4つ
1、横浜市新市庁舎は いる?いらない?
2、あなたの払っている介護保険料の金額 知っている?知らない?
3、こども子育て支援新制度 知っている?知らない?
4、原発のないくらしは できる?できない?
さて、その結果は・・・

横浜市の新市庁舎、「いる」と答えた方はなんとゼロ!
ご意見には、
市庁舎建設について
「箱物よりソフトにお金を使って欲しい」
「借金あるんでしょう?」
「絶対いりません。(お金は)もっと必要とされているところへ…」
などが寄せられました。
介護保険料は、案外知らない方が多く、中には引き上げになったこともご存知ない方も。
「天引きされるから、こっそり持っていかれるみたいね」という声も!
他にも色々なご意見を頂き、多くの方の生(ナマ)の声が聞けるよい機会となりました。
ご参加頂いた方々、ありがとうございました!

お祭りの後は、神奈川ネットワーク運動・青葉の総会、ネパール地震の支援を行っている「地球の木」理事長の丸谷さんをお迎えしての講演会と盛りだくさんな一日でした。
こちらは、また別途ご報告します。