全国比例も候補者名で! GO VOTE!

160621本日は、市が尾駅で活動報告。
雨が徐々に強くなり、傘をさしていてもかなり濡れてしまいます。
参議院選挙は明日公示日を迎えます。
いよいよ選挙戦が開始される中、
公職選挙法により、私の活動報告はしばらくお休みです。
参院選前最後の活動報告として、参議院選挙の投票方法を記載したレポートをお配りして、選挙区も全国比例区も候補者名での投票を。と呼びかけさせて頂きました。
こちらでも再度投票のしくみのおさらい。sangiin_senkyo

全国比例区は、8割の方が政党名で投票をしている。ということです。
しかし、名簿の順序もない参議院全国比例区で、政党名で投票をすると、自分の1票がどう活かされたのかは、わからないままです。
更に個人名で投票をした約2割の方の候補者名で、票が割り振られる。ということになり、著名人や大きな団体に支持されている人が有利となる図式になっています。
全国比例区も候補者名で投票をして、自分の「2票」をしっかり活かしたいですね。
今回の参議院選挙、人それぞれに様々な争点があろうかと思います。
安全保障、憲法改正、原発やエネルギー問題、食の安全・・・などなど。
どれも本当に重要ですが、私は、介護や子育てなど社会保障・福祉の課題にも大きく注目したいと思います。
参院選後に大きく動き始めるであろう介護保険制度の改定など、生活者に身近で大切な制度のあり方もこの選挙で問われています。
この人に担ってもらいたいという方を選べるように、
ぜひ、一人2票を活かす、候補者名での投票を!!
参議院選挙は、明日6月22日公示、7月10日投開票です。

次の記事

参議院選挙を終えて